- 記事作成から納品までの流れ
- 記事作成の際の注意点とルール
- 読者やGoogleに評価されるポイント
- 記事本文内で意識すべきライティング
- 良い記事の書き方 ⬅ここの解説です
- WordPressの使い方
- 記事作成後のお願い
記事=誰かの疑問や困ったことを解決してあげるもの
ブログ運営者として常に記事は「誰かの疑問や困ったことを解決してあげるもの」という意識を持つことが大事です。
日頃から私達は検索窓に「質問」をしているとは思いませんか?
例えば、「洗濯剤 おすすめ」・「石垣島 8月 泳げる?」などなど。
すると、答えとなる記事が上位に表示されているはずです!
そのため、私達は常に検索者が気になったこと、疑問に思ったことを解決させることが大前提だということに気づきます。
これから指定した記事のタイトルを受け取ってから、どのように情報をまとめていけばよいのか?記事の書き方のポイントを解説していきます。
良い記事とはなんぞや?
まず「良い記事とは」ということで、具体的に記事作成がイメージ湧くように実際に記事をご覧いただきたいと思います。
時にSNSでバズってシェアされることもあるので、ぜひぜひあなたの記事がたくさんの方に見られることを意識して記事作成に挑んでください。
この記事は毎日500〜1,000 pv前後のアクセスがきているのですが、良い記事はこのタイトルに沿った内容がしっかり書かれていることです。
読者さんが「これ知りたい」ということを盛り込んでいます。
※ちなみに500pvというのは500人の方が記事を読んでいる、ということです。
良い記事の書き方について
良い記事を書くためには最低限守るべきことは、
タイトルに関係のないことを書かない!
ということ。
ターゲットが疑問に思っていることを記事にする前提ですので、タイトルに関連しない情報はいれないようにしましょう。
例えば今回紹介している記事のターゲットは誰でしょうか?何について深く知りたい人でしょうか?
答えは、
大坂ナオミの母親ってハーフなのかなと思っている人
それなのに例えば、
- 大坂なおみの彼氏のこと
- 大阪なおみの中学校のこと
などなど大坂なおみ選手のハーフに関連しないことを見出しや記事の文章に書いて入れると、読者さんの離脱につながります。
あなたがお寿司屋さんに来たとして、注文したら「焼き肉」が出てくるようなもの。そんなお店には行きたいとは思わないですよね。それと一緒です。
ですので、余計な情報を入れすぎない、ターゲットを満たす情報を入れる点を意識しましょう。
まず考えていただきたいのがこちらです。
このタイトルを見て引き寄せられてきて読む人は「何を知りたいのか?」ということですね!
この記事の場合検索者はどんなキーワードで検索されて読まれていると思いますか?
少し考えてみてください。
.
.
.
答えは
- 「大坂ナオミ 母親」
- 「大坂ナオミ 母親 ハーフ」
- 「大坂ナオミ 母親 父親 離婚」
- 「大坂ナオミ 日本国籍 理由」
このようなキーワードで検索窓に打ち込んで検索をかけて、この大坂なおみのハーフ記事にヒットしてる方が多い、ということですね。
ということは、
必然的に「大坂ナオミ 母親」と打ち込んだ検索者へ、まずは大坂ナオミの母親についての情報を提供する必要があります。
今回だとタイトルを見るとわかりますが、
「大坂ナオミ 母親 ハーフ」で検索している人が多いです。
ですので、大坂なおみの母親がハーフなのか、そうでないのかがしっかり掘り下げられているかで読者の満足度は上がったり下がったりするのです。
「大坂ナオミ 母親 父親 離婚」と検索者へ、離婚しているかどうかについての真相など、離婚していないのであれば離婚していない証言のツイートやあるいはインスターの画像を埋め込んだり、根拠となるメディアのリンクを貼り付けて掲載してあげなくてはなりません。
検索者の知りたい答えを書いていく必要がある、ということです。
このように情報収集をしながら内容を反映させていきましょう。
<記事タイトル>
「大坂ナオミの母親も大阪出身のハーフ?父親と離婚を?日本国籍の理由」
このタイトルの場合は以下のように、3つ程度の見出し構成することができます。
- 大坂ナオミの母親は大阪出身?ハーフなの?
- 大坂ナオミの母親と父親と離婚しているってほんと?
- 大坂ナオミはアメリカではなく日本国籍を選んだ理由
(プラスα情報・差別化の見出し)
良い記事を書くときに意識すべきこと
良い記事を書くためには、情報収集が一番重要なポイントになります。
以下の記事にまとめていますので、記事作成に反映させるようお願い致します。
最後に
ここまでの【1】〜【5】までのステップをしっかり理解していただいた上で、実際に記事作成に当たりましょう。